いつもお世話になっております。蒲田サテライトのYです。
本日の勉強会のテーマは、先月からの継続で行っている「腰痛」についてです。
内容として、①講師による治療手技の紹介、②整形外科的テストの紹介と実技
を行いました。
- 講師による治療手技の紹介について
実際に、腰痛のある、被験者を通して実技を交えての紹介をしていただきました。初めに被験者を前屈させて評価を行いました。被験者は床に手が届くか届かない位の状態でした。そこで、講師による治療をおこない、もう一度前屈の評価を行うと、先ほどよりも床に手がふれている状態に改善しました。私も、この手技を使用できるようになりたいと思いました。「手技を学ぶためには何時間もかかるため、日々研鑽を重ねていきたいです
・整形外科的テストについて
整形外科的テストは非常に多い為に、抜粋して現場で役立つものを中心に教えていただきました。
・「明日からすぐに使用できる整形外科的テスト」を実技で教えていただきました。
私個人としては、腸脛靭帯と腰痛の関係を知らなかったため、大変勉強になりました。
こちらは寛骨と仙骨についてです
実際に仙骨の動きを確認しているのですが、難しいです。講師にわからないと伝え、一緒に確認していくと、わかるようになります。ここから自分で勉強をして精度を向上させて、ご利用者様の訴えの原因追究に役立てるようにしていきたいと思います。
勉強会で理解が出来なかったところ、知らなかったところを復習することにより、現状の状態よりも良いセラピストになれるようにこれからも同期の仲間とがんばっていきます。