いつもお世話になっています。関根(練馬分室・PT)です。
いよいよ今年も残り2ヵ月を切りました!!
本日の勉強会は『認知症に対しての検討』を行いました。
こちらは(10月25日にも挙げられた)PALチェックリストと呼ばれるもので、症例を参考にチェックしたものです。
認知症は、人それぞれで現れる症状と程度が異なります。そのため、症状を見極めることで、適切なリハビリを行うことが出来ます。
認知症が重度で、コミュニケーションやリハビリを行うことが困難な方がいるとします。
その様な場合、その方の送ってきた人生(生活歴)を知ることでリハビリに生かせることがあります。例として、〔趣味がピアノだった→何に対しても興味がなかったが、ピアノに関しては楽しく弾いていただける〕
認知症に関わらず、相手を深く知るということは、それだけその方に適したリハビリのヒントを得ることだと思われます。
最後は研修生による発表を行いました。
本日は『(移乗をメインとした)スライディングシートの使用方法』についてです。
補助具の使用方法を誤るとかえって危険です!!適切な使用方法の知識は大切ですね。
◎番外編
実は10月25日のOJT後に社長、上司、研修生のメンバーで歓迎&親睦会を行いました!!
ブログをご覧になられている方の中には、『上司が同席しているのなら、実は緊張してるのでは??』と思われる方もいらっしゃると思います。
その点は、ぜひとも写真の雰囲気を感じていただければと思います♪(むしろ、研修生による質問攻めにもあっていたり、いなかったり。。。)
食べて・飲んで・喋って、あっという間な楽しいひと時でした。
それではまた次回も宜しくお願いします。