■フォローアップ研修「在宅に必要なフィジカルアセスメント」(全3回)
・講師:後藤部長
・会場:TKPガーデンシティ横浜 カンファレンスルーム
・日時 5/22(金) 19:00-21:00
いつもお世話になっております。
蒲田サテライトのYと申します。
5/22(金)に行われましたフォローアップ研修の様子をお伝えします。
本研修の目標は、在宅に必要なフィジカルアセスメントが出来るようになることです。
実際のご利用者様宅へは、看護師や療法士が一人で現場に向かいます。
そのため、状態の変化を的確に把握することが非常に重要であり、
今回学んだことはとても実践的でした。
先日5月18日の勉強会後、
ご利用者様宅にて、状態変化の早期発見から入院となった事例がありました。
その際にも、慌てず勉強会の内容を思い出して対応することが出来ました。
このことから、今回の勉強会はなおさら気を引き締めて望めました。
今回の内容は、心臓、腎臓、肺についてです。
現場での実践を意識して、バイタルサインのみの
少ない情報の中でアセスメントをしたり、在宅で使える所見や検査を勉強しました。
浮腫・脱水・心不全症状など、訪問の中でよく見かける病態を
メカニズムから理解することで、その方に合わせた質の高い対応が
できると思います。
また呼吸のランドマークの触診などの実技を時間をかけて行えたことで、
触診の技術があがったと思いました。
内容は盛りだくさんで、難しい内容のものもありましたが、
講師の方の指導力、咀嚼された表現でとてもわかりやすく理解が進みました。
今回の勉強会の内容をご利用者様へのリハビリテーションにいかしていきたいと思います。
また、機会があればぜひ参加したいと思います。
みんな、真剣です!
一斉にランドマークの触診!
本社研修室から人体模型も持ちこみました!