いつも大変お世話になっております。 地域連携グループの小西と申します。
5月9日(月)に川崎市宮前区の南平住宅第一集会所にて、平成28年度年間を通じて毎月1回開催予定の「認知症予防講座」の記念すべき第一回目が開催されました。講師はリハビリテーション・看護部の渋谷副部長です。
※検査テスト前のリラクゼーションの様子です。
当日は第一回目ということで、第二回目からのプログラムのために認知機能の検査テストの“ファイブコグ”に取り組んでいただきました。 ファイブコグは、MCI(軽度認知障害)のスクリーニングを目的とし、5つの知的機能「記憶」「注意」「言語」「視空間認知」「思考」の検査を行います。集団での検査が可能であることが特徴で、今回のような認知症予防の検査に適したツールとなっています。
約1時間のテスト形式だったこともあり、参加された方の一部からは「学校で受けた試験のようで緊張する!」という声が出るなど、和気あいあいとした雰囲気のなか、参加者の皆様が真剣に取り組まれている様子が印象的でした。
※実際の検査テストの様子を撮影させて頂きました。
テストの検査結果を踏まえて、これから1年間、頭と体の体操プログラムを行い、皆様が元気に在宅生活を送れるよう、精いっぱい努めてまいりたいと思います。
ご紹介を頂きました地域包括支援センターのビオラ宮崎様、講座を運営頂く南平・絆の会様、そして、ご参加頂いた皆様、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。
次回は6月13日(月)に開催予定にしております。初めての方も奮ってご参加下さい。お待ちしております!